IKEAでCD収納

今更ながら、初めてIKEAに行って収納する棚などを買ってきました。かつ、ちょっとはまったので、IKEAの棚を利用したCD収納、に関してまとめておきます。ググッても引っかからなかったので参考になればと。

選択肢

IKEAで有名な棚といえば、BILLYでしょう。日本の公式サイトで検索すると、オプションも色々と揃っています。http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=billy 幅800mm、高さ2000mmの大きさで6000円から、と激安ですね。
他にも棚は、EXPEDITHEMNESなどなど色々とあります。中でもBENNOに関しては、DVDタワー、DVD/ CD シェルフユニットと説明があるだけあって、奥行きが170mmとCDサイズになっています。

以上より、

  • BENNO選択
    • そのまま、CDを収納する
  • BENNO以外を選択
    • CDをCDボックスなどに入れて収納する

この2択になります。

BENNO

では、まずBENNOを選択した場合について

BENNOの低い方

BENNOの1000mmの方は500円ほどDVDタワーよりも割高となってしまいますが、圧迫感を感じたくない方はこちらを候補として挙げるでしょう。僕もそうでした。賃貸だと壁に固定できないというのもありますしね。で、高さ半分、幅は倍ということで、DVDタワーの説明文にあるように収納数はCD180枚だろうと予測できます。

購入した2つを実際に組み立てて見ました。
足����段� on Twitpic
で、嫌な予感満載で試しにCD収納していくと見事に1段分棚が足りませんでした。棚の枚数は4枚です。一段につき普通のCDケースが34-35枚収納できるので、現状ですと175枚が上限でしょうか。一枚棚を追加できれば、+34-35枚。twitterで問い合わせたところ、残念ながら追加棚は販売していないそうです。ただ、担当部署には追加棚の販売を掛け合ってくださるそうです。期待しております。

ということで、BENNOの低い方を購入すると、棚が足りないためCDで埋められません。DVDも収納するとなると、DVDに2段分、CDに3段分として、DVD40枚程度+CD102-105枚の収納力になります。こっちが想定された使い方でしょうね。

すみません

高さ2000mmのDVDタワーの方は、チラ見しかしておらず購入しておりませんので、参考にならないかと思います。棚の枚数が不明ですが収納数に関しては同等だと思います。

BENNO以外の選択、BILLY

BENNO以外にはBILLYを購入したので、BILLYについて。

これまた低い方

BILLYは幅800mm、高さ2000mmのものが一番メジャーで割安ですが、圧迫感を考えて幅800mm、高さ1000mmのものを購入しました。結構割高です。
では、BILLYにCDを収納するとなると、どの位収納できるのでしょうか?BENNOは奥行きが170mmとCDサイズでしたが、BILLYは奥行き280mmです。ここで、実際にCDを詰めてみると奥行きに対して20mmほどはみ出てしまいますが2枚収納できます。つまり、一段に対して同じ幅のBENNOの2倍収納できるわけです。
CD買ったは良いけれどもすぐにリッピングして、CD自体は全然取り出さないよ?ハミCDは歓迎だよ!と言う方にはBILLYの方が使い勝手が良いかもしれません。ただし、高さ1000mmのBILLYには棚が2枚しか付いてきませんので、追加棚が2枚必要になります。追加棚を3枚買ってもCDは6段分はいりません。可動棚の都合上、CD入れるには5段分が限界でしょう。それでも、幅800mm、高さ1000mmのBILLYではCD680枚程度収納可能でしょう。おそらく、700枚くらい入りそうです。取り出しやすさを考慮するならば多少収納力が下がり、コストはかかりますが、CDボックスに詰めれば問題ないでしょう。

BILLY以外

知りません。
EXPEDITは板の厚みがあり好みだったのですが、使い勝手が今ひとつな気がして購入しませんでした。CD収納には向いていないでしょう。

以上

じゃあ、BENNOじゃなくてBILLY買ったほうがいいんじゃね?と思うかも知れませんが、BENNOは奥行きがCDサイズなので部屋を広く使いたいならば、これはこれでありです。壁にペッタリくっついているようで、結構気に入っています。コスト的にはBILLYがお薦めですけれどね。取り出しやすさ、収納力など考えると、DISKUNIONのラック買うほうが無難かもしれませんね。

関係ない話

BILLYの幅800mm組み立てていて思いましたが、背板が3つ折りになっているためちゃちいです。背板を挿し込むところでかなり苦労しました。棚本体をうつ伏せにして、横にちょっと持ち上げつつ、手を後ろからツッコミなんとかいれましたけれど。多少のコスト高が許せるなら幅400mmのものがお薦めです。
安さに惹かれて購入したJANSJÖはLED周りが触れないくらい熱くなりますが、結構明るいですし安いので買いですね。
LERBERGも買いましたが、結構気に入っています。