SC IDEでたよ

sc3.6alphaが公開されましたが、3.6からIDEが実装されます。こんな画面でSCコーディング。scvimとかscelなんていらなかったんや! 基本 補完やシンタックスハイライトがデフォで実装されていますが、ファイルは.scdを使用しないとダメです。新規にファイル作…

SuperColliderのエラー出力を理解した気になろう!

なんとなくコードを書いていたり、とりあえずコピペしてみて、いざ実行、でエラーが出力されると、エラーなんて読む気がなく、諦めてボケーッとどっかのサイト見てたりして気づいたら、もうこんな時間か!だったりしますよね。そうなる前になんとなくでも良…

Returns: SC3 on Linux

帰ってきたりなっくす! 昨年は爆発的にSCユーザが増えた年となり、かなりの方がSCに興味を持ち、触ってみて、挫折したのではないでしょうか?max6もリリースされ、SCなんていらなかったんや!との気持ちもなきにしもあらずです。 今年一発目は仮想環境上にS…

vim 4 SuperCollider

じゃあscvim使ってみよう。 macということで、scvimオリジナルじゃなくて、https://github.com/sbl/scvimこっち使います。linuxもそのうち試してみます。 環境はlion,vim7.3(ただし、機能をフルに使うにはmvimがいるっぽいです。http://code.google.com/p/m…

サーバサイドSuperCollider

基本 SCはaudio serverであるscsynthと、クライアントであるsclangに分かれて成り立っています。さらに、sclangはプログラム言語部分とインタプリタ部分に分かれています。sclangの機能として2つあり、サーバのクライアントとしての機能と、言語のインタプ…

超意訳OSC with SuperCollider

OSC_communication プログラム間のOSCコミュニケーションは、あるアプリから他のアプリにメッセージを送ることでやりとりされる。違うコンピュータでアプリが走っていてもおk。OSCの基礎はUDP/TCPだよ。 SuperColliderではターゲットアプリのNetAddrと他のア…

SuperCollider + OSCeleton

ちょい前にhttp://www.kinecthacks.com/kinect-with-supercollider/がTL上に流れてきまして、ああそろそろ試すか。ってことで、OSCeletonです。たまにはkinectも使ってあげないとね! 準備 以前紹介しました、Unity3d+kinect参照に libtool,libusb-devel Ope…

とりあえずosc4nodeとSC3

そろそろブラウザからもSCにOSCメッセージ送りたいですよね?それならosc4node使いましょう!すごい簡単にOSCメッセージの送受信が実装できます、素晴らしい!! 準備 Node.jsの環境構築などはググれば沢山ありますので、割愛。 osc4nodeについては hideyuki…

SC3 on Lion

リリースされたので、とりあえずインスコしてみましたよ。 確認テスト バージョン SuperCollider ver 3.4.4 (環境は英語に) 確認項目 localhost server internal server SynthDefと中身諸々 SCFreqScopeWindow SynthDescLib いじょう 人柱までに。GUIも大丈…

SC3 こーどりーでぃんぐ2

前回に続いて、snare,hatを読んでみよう。わからないところはさらっとすっ飛ばしていますよ。 snare 08091500Acid309 by_otophiliaより SynthDef("snare", { arg outBus=0, amp=0.8; var env0, env1, env2, env1m, oscs, noise, out; env0 = EnvGen.ar(Env.n…

SC3 こーどりーでぃんぐ1

とりあえずキック部分のメモ書きです。snare,clapもほぼ同様かな。hatは結構複雑。 短いコードの中にも多くの学ぶべきことが詰まっています。supercolliderにおいては人によって書き方が全然違いますが、基本的な部分さえ押さえておけばある程度は読めるはず…

Unity3d + kinect

はじめに ゲーム開発環境なら余裕でkinect接続できるよね?ってことでunityのフォーラム見ていたら、win,macともにOpenNIがいけるようです。ちょっとごちゃっているので簡単にまとめました。 macOSX10.6ですよ。 準備 libtool,libusb-develが必要なようです…

SuperCollider + Unity3d

はじめに Unityというゲーム開発環境があります。UbuntuのUIじゃないですよ。機能制限はありますが、フリーです。iOSのゲーム開発にも使用されているようで、日本語の情報も結構あります。UnityではC#でスクリプト書けるとのことでしたので誰かOSC使えるよう…

SuperColliderのクラスメモ

単なるメモ 特に難しいことはないかと クラスファイル側 /* 0. はじめに */ MyClassPre{ } /* 1. 変数 */ /* 変数の宣言はいつもどおりvar <でゲッター、ゲッターはオブジェクトの外側から変数の値を取得できるようにする >でセッター、セッターはオブジェク…

そろそろstartup.rtfについて書いておく #SuperCollider

SynthDefを1024個以上使用するSCヘビーユーザの皆様こんにちは。ヘルプのServerOptions.htmlは見たことありますか? ServerOptionsを使おう SCの初期設定ではサンプルレートが44.1kHzだったりメモリの確保がちょいと低かったりします。ローカルサーバをデフ…

SuperColliderを始めようと思う、エディタはEmacsっての使っておけば良いんだろ?

こんなスレタイがちょいと流行った。しかし、繰り返しはすぐに飽きられるのはいつの時代も変わらないだろう、もうほとんど見かけない。さて、かつて本blogではSuperCollider on Emacsの導入記事を書いたわけですが、繰り返しスパコEmacsについて書いてみよう…

cinder導入メモ

最近、kinect関連やflight404氏のおかげで情報が増えてきましたが、macにて導入時にエラーが出力されたりして、ちょっと困ったので、メモしておきます。 インストール 非常にありがたい記事を書いてくれているので、ここを参考にインストールしましょう。boo…

SuperColliderショートカットマスターへの道2 - Syntax Shortcuts -

前回の続き。ちょっとはsmalltalkのオブジェクト指向に慣れて、今まで分からなかったコードも理解出来るようになった気がします。というわけで、Syntax-Shortcuts.htmlを紐解いてみたいと思います。 4. ショートカット shortcut では、ショートカット記述に…

SuperColliderショートカットマスターへの道 - オブジェクト指向から始めよう -

*全然見返していないため、プレとして出します。徐々に修正追記していきます。 TKSC#2(打ち上げの飲み)から帰ってきて、そうだ、ショートカットについてまとめようと思い、ちまちま調べたり、書いたりしていましたが、Smalltalk流のオブジェクト指向から始…

SuperColliderでシンセサイズ

はじめに SC3を使ってるよ、はじめようと思うよ、などと特殊な方々にとっては、シンセサイズの基礎なんざ極めすぎて困っているんだ!というところでしょうが、SC3用にまとめておきます。max/msp用の解説は多いのですが、パッチ見てもよくわかりませんでした…

IKEAでCD収納

今更ながら、初めてIKEAに行って収納する棚などを買ってきました。かつ、ちょっとはまったので、IKEAの棚を利用したCD収納、に関してまとめておきます。ググッても引っかからなかったので参考になればと。 選択肢 IKEAで有名な棚といえば、BILLYでしょう。日…

Collectionからパターンシーケンスを作るまで(途中)

7/10にtokyo SuperCollider #1が多摩美ハッカースペースにて開催されます。私も参加したいです。 ちょっと勘違いしていて、超初心者入門中心かなと思っておりました。ならパターンシーケンスについてちょっとまとめてみるかなと、前にまとめておいたものを修…

iida callingの正しい使用法

iida calling v3.1なんてものがいつ出たのか知らないけれど、ちょっと面白かったのでキャプしてみました。 再生中にスクロールさせまくるだけです。ブラウザによっては無理ですかね。FFだとダメでした。読み込み中に思いっきりスクロールさせると画像がダー…

Cocoa EmacsでSuperCollider 2

どうやらscelではcocoaが使えないようですので、GUI関係をつかいたいならSwingOSCに頼るしかなさそうです。(もういっこGUI関係のものがあった記憶がありますが、SCUMでしたっけ?) 入れ方使い方 落とします http://www.sciss.de/swingOSC/ ここのdownload…

ぜろから導入、cocoa emacsでSuperCollider

インストール macports git emacs w3m emacs-w3m macports 他のインストールを楽にするため、まずはmacportsを入れます。コンパイルは面倒なので、パッケージをDLしてインストールしてしまいましょう。 http://www.macports.org/ Installing MacPorts “dmg”d…

SuperColliderとopenFrameworks2

sc3からoFにOSCメッセージを送る方法は前回書きました。あまり良い方法ではありませんが。では、oFからSC3にOSCメッセージを送る方法はどうかといいますと、ofxOSC使えばちょい手間ですが簡単に出来ます。ただ、さらに簡単に行えるプラグインがofxSuperColli…

SuperColliderとopenframeworks

SuperColliderにメッセージ送るならofxOscじゃなくて、ofxSuperCollider使えば良いじゃん。とまあそうですが、ざっとソース見たところofxSuperColliderではSuperColliderからoscメッセージを受け取ることはできなさそうですので、基本的な手法をメモ。ほぼoF…

SuperCollider 3.3.1 win版について

ようやく待望のSuperCollider 3.3.1 for windowsがリリースされました。 MouseX,MouseYが使えるようになったなどの変更があります。あと、helpブラウザがかなり使い易いです。詳細な変更点はこちらを参照して下さい。 インストールする際に、ちょっと迷う箇…

SuperCollider Collectionについて

はじめに 本文はプレビューです。うまくまとめられたら、書き直します。以下、嘘を書いているかもしれませんし、結局helpの日本語注釈付きになってしまっていますので参考にならないと思います。途中で挫折していますし。ただ、helpの日本語注釈付きなんてす…

SuperCollider基礎文法最速マスター

SuperColliderの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人がこれを読めばSuperColliderの基礎をマスターしてSuperColliderを書くことができるようになれると良いですね。簡易リファレンスとしても利用できたら良いですね。無理ですか、そうですよね。 …