cinder導入メモ
最近、kinect関連やflight404氏のおかげで情報が増えてきましたが、macにて導入時にエラーが出力されたりして、ちょっと困ったので、メモしておきます。
インストール
非常にありがたい記事を書いてくれているので、ここを参考にインストールしましょう。boostいれる時点で結構時間がかかりますよ。
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-514.html
boostインストール
上記にも記載してくれています。本元が見たければこちらです。
http://libcinder.org/docs/v0.8.2/_cinder_boost.html
なんかエラーがでたよ
ちゃんと上記に従ってインストールしていればほとんどエラーは出ませんが、メモとして。
- boost/*: No such file or directory
boostを上記に従ってインストールしましょう。
- "_AudioComponentFindNext", referenced from:
- "_AudioComponentInstanceDispose", referenced from:
- "_AudioComponentInstanceNew", referenced from:
これら3つのエラーが出力された場合、
プロジェクト>プロジェクト設定を編集>ベースSDKを10.6にしてみましょう。
- Command /Developer/usr/bin/g++-4.2 failed with exit code 1
エラー内容を見てみると、../../../lib/libcinder_d.a: No such file or directory とあるはずです。
この場合は、cinderをビルドしていないためにlibcinder_d.aが作成されていないので、まずはビルドしましょう。解凍したディレクトリの配下、xcodeディレクトリ内にfullbuild.shスクリプトがありますので、こいつを実行してビルドします。もちろん、cinder.xcodeprojを開いてビルドしてもおkです。
- EXC_BAD_ACCESS
私の環境にてcinderISOのサンプルを動かそうとして、エラーが出力されました。どうやらcinderをgithub経由で最新版をいれないとダメだそうです。入れ直したところ、SimpleExampleは低FPSながらちゃんと動きました。