2010-01-01から1年間の記事一覧

cinder導入メモ

最近、kinect関連やflight404氏のおかげで情報が増えてきましたが、macにて導入時にエラーが出力されたりして、ちょっと困ったので、メモしておきます。 インストール 非常にありがたい記事を書いてくれているので、ここを参考にインストールしましょう。boo…

SuperColliderショートカットマスターへの道2 - Syntax Shortcuts -

前回の続き。ちょっとはsmalltalkのオブジェクト指向に慣れて、今まで分からなかったコードも理解出来るようになった気がします。というわけで、Syntax-Shortcuts.htmlを紐解いてみたいと思います。 4. ショートカット shortcut では、ショートカット記述に…

SuperColliderショートカットマスターへの道 - オブジェクト指向から始めよう -

*全然見返していないため、プレとして出します。徐々に修正追記していきます。 TKSC#2(打ち上げの飲み)から帰ってきて、そうだ、ショートカットについてまとめようと思い、ちまちま調べたり、書いたりしていましたが、Smalltalk流のオブジェクト指向から始…

SuperColliderでシンセサイズ

はじめに SC3を使ってるよ、はじめようと思うよ、などと特殊な方々にとっては、シンセサイズの基礎なんざ極めすぎて困っているんだ!というところでしょうが、SC3用にまとめておきます。max/msp用の解説は多いのですが、パッチ見てもよくわかりませんでした…

IKEAでCD収納

今更ながら、初めてIKEAに行って収納する棚などを買ってきました。かつ、ちょっとはまったので、IKEAの棚を利用したCD収納、に関してまとめておきます。ググッても引っかからなかったので参考になればと。 選択肢 IKEAで有名な棚といえば、BILLYでしょう。日…

Collectionからパターンシーケンスを作るまで(途中)

7/10にtokyo SuperCollider #1が多摩美ハッカースペースにて開催されます。私も参加したいです。 ちょっと勘違いしていて、超初心者入門中心かなと思っておりました。ならパターンシーケンスについてちょっとまとめてみるかなと、前にまとめておいたものを修…

iida callingの正しい使用法

iida calling v3.1なんてものがいつ出たのか知らないけれど、ちょっと面白かったのでキャプしてみました。 再生中にスクロールさせまくるだけです。ブラウザによっては無理ですかね。FFだとダメでした。読み込み中に思いっきりスクロールさせると画像がダー…

Cocoa EmacsでSuperCollider 2

どうやらscelではcocoaが使えないようですので、GUI関係をつかいたいならSwingOSCに頼るしかなさそうです。(もういっこGUI関係のものがあった記憶がありますが、SCUMでしたっけ?) 入れ方使い方 落とします http://www.sciss.de/swingOSC/ ここのdownload…

ぜろから導入、cocoa emacsでSuperCollider

インストール macports git emacs w3m emacs-w3m macports 他のインストールを楽にするため、まずはmacportsを入れます。コンパイルは面倒なので、パッケージをDLしてインストールしてしまいましょう。 http://www.macports.org/ Installing MacPorts “dmg”d…

SuperColliderとopenFrameworks2

sc3からoFにOSCメッセージを送る方法は前回書きました。あまり良い方法ではありませんが。では、oFからSC3にOSCメッセージを送る方法はどうかといいますと、ofxOSC使えばちょい手間ですが簡単に出来ます。ただ、さらに簡単に行えるプラグインがofxSuperColli…

SuperColliderとopenframeworks

SuperColliderにメッセージ送るならofxOscじゃなくて、ofxSuperCollider使えば良いじゃん。とまあそうですが、ざっとソース見たところofxSuperColliderではSuperColliderからoscメッセージを受け取ることはできなさそうですので、基本的な手法をメモ。ほぼoF…

SuperCollider 3.3.1 win版について

ようやく待望のSuperCollider 3.3.1 for windowsがリリースされました。 MouseX,MouseYが使えるようになったなどの変更があります。あと、helpブラウザがかなり使い易いです。詳細な変更点はこちらを参照して下さい。 インストールする際に、ちょっと迷う箇…

SuperCollider Collectionについて

はじめに 本文はプレビューです。うまくまとめられたら、書き直します。以下、嘘を書いているかもしれませんし、結局helpの日本語注釈付きになってしまっていますので参考にならないと思います。途中で挫折していますし。ただ、helpの日本語注釈付きなんてす…

SuperCollider基礎文法最速マスター

SuperColliderの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人がこれを読めばSuperColliderの基礎をマスターしてSuperColliderを書くことができるようになれると良いですね。簡易リファレンスとしても利用できたら良いですね。無理ですか、そうですよね。 …

YUREX参戦

YUREXオフィシャルサイトhttp://bbu.kayac.com/ コンセプトに惹かれて、さらに安くなっていたので購入しました。(値下げのニュースで存在を知りました。) 自分は集中出来ていない時、行っている作業がうまく行っていない時にビンボーゆすりが激しい気がし…

初フィールドレコーディング

PCM-M10が届きましたので、平和の森公園に行ってフィールドレコーディングをしてきました。予想以上に楽しいですね、フィールドレコーディングって! 割と面白いものが録音出来ました。 http://voon.jp/a/cast/?id=2chvl55htlj9hq5k&c=4&t=1写真を撮るような…

sc140 3つ目

play{y=SinOsc;z=Crackle;InRect.ar(y.ar([2*z.kr(1.9),3*z.kr(1)]),y.ar([y.kr(1),y.kr(4)*z.kr(1)]),Rect(0,0,2,2))*y.ar(220)/2};//#supercollider そいやこっちに載せていなかったです。出来はよくありません、パラメータいじりすぎた感があります。あま…

sc140 2つ目

play{x=Stepper.kr(BrownNoise.kr(1), 0, 2, 14, -2);Blip.ar(x*6,[12,10],[1,1])*SinOsc.ar([22*x,44*x])};//#supercollider 単にシンセ作りになってます。曲にするには難しいですね。twitterのtweetから #supercollider だけ引っこ抜いてはてなに投稿する…

sc140

twitter上で書いたコードは以前から知ってはいたのですが、ようやく聞きました。面白い!よしやろう! twitterのアカウントは数カ月前にとって放置してあったので、そいつで。とりあえず、何を始めるにしても模倣(パクリw)から始めると効率がいいので、早…

konnect 24D

新しく買ったオーディオインターフェースのkonnect 24Dについて。 ギタリスト、ベーシストには非常に優しいにくいヤツです。今なら3万円で買え、Fabrik C(コンプ)とFabrik R(リバーブ)搭載、さらにチューナも搭載されております。こいつらがかなり強力…

明けまして

おめでとうございます。この半年全く更新出来ませんでしたが今年はちょこちょこ更新していきたいと思います。ここ最近の動きとしましてはmac book proを買いました。ついでにKonnekt 24Dとギターを購入。正月休みを機にスパコを再開しまして、やはりmacでス…