Unity3d + kinect
はじめに
ゲーム開発環境なら余裕でkinect接続できるよね?ってことでunityのフォーラム見ていたら、win,macともにOpenNIがいけるようです。ちょっとごちゃっているので簡単にまとめました。
macOSX10.6ですよ。
準備
libtool,libusb-develが必要なようです。
macportで入れましょう。
port installed | grep libusb-devel (すでにインストールされていた場合は削除しましょう。sudo port unistall libusb-devel) sudo port libtool sudo port libusb-devel +universal
+universal付け忘れるなよ!とのことです。
おとす
色々DLします。リンク変わっていたらごめんなさい(2011/09/01修正)
- OpenNI
- SensorKinect
- NITE
ここまではmacでOpenNI使う場合と同じです。unityで使用する場合はunitywrapperもDLします。
- UnityWrapper
いれる
インストールします。
SensorKinect
同じく解凍したディレクトリ配下のBinディレクトリにいき、SensorKinect-Bin-MacOSX-xxxを解凍。解凍先のディレクトリにいって
sudo ./install.sh
します。
NITE
これも同じ。ライセンスの入力を求められます。http://www.openni.org/downloadfiles/opennimodules のOpenNI Compliant Middleware Binariesの部分の太字をコピペしましょう。
sudo ./install.sh Please enter your PrimeSense license key:
UnityWrapper
こいつは解凍するだけ
Unity
ようやく環境が整ったのでUnity側に移りましょう。UnityのOpen Projectから先ほど解凍したUnityWrapperディレクトリを開きましょう。http://planetmatt.com/integrate-kinect-unity3d-on-mac/ を参考にサンプルを動かしてみましょう。
サンプルを試す
- WalkRunIdleBlendを開きます。
- もともとHiearchyにあるsoldierはなんか見えないので削除
- ProjectのSoldierをHiearchyにD&D
- ちっちゃいのでSoldierのScaleを200,200,200に変更
- テクスチャが欲しいので、Projectのsoldier_blueをSceneのSoldierにD&D
- ついでに、bridgegroundstones_layersもCubeにD&D
- CubeのInspectorのMono Behaviourをいじります
- playボタンで起動します
- New User Foundとコンソールに表示されるまでkinectの前で待ちます
- Soldierがそれっぽく動きます
いじょう
動いた!ま、そんだけです。game objectがまだ全然分かっていないのでなにも出来ませんが、パーティクルかなにかに右手アサインしてOSCでSCに値返してエフェクタ制御とか、そんな感じですかね。