Radium49 on Linux

LinuxでRadium49とかM-audioのusbのMIDIキーボードを使うためのtipsです.oxygen8とか古いKeystationもOKです.必要なものは次の二つです.

どちらもapt-getで入れられます.次にMIDIキーボードを接続して,電源を入れます.残念ながらこれだけでは使うことが出来ないので,ちょっと設定をしましょう.まず端末を開いて lsusbとコマンドを打ちます.ずらずらっと,Bus 001 Deviceなんちゃらと出るかと思いますが,以下の様な行はありましたか?

Bus 002 Device 004: ID 0763:1015 Midiman

このBus IDとDevice IDが必要になります.
次にfxloadを実行します.先ほど確認したBus IDとDevice IDを-Dオプション以下に使います.以下の様になります.

sudo fxload -I /usr/share/usb/maudio/MidiSportKS.ihx -D /dev/bus/usb/002/004

うちの環境では,midisport-firmwareは/usr/share/usb/maudio 以下にインストールされたようです.環境によっては,-D以下が/proc/bus/usb/00 みたいになるかもしれません.
以上で使えるようになったはずです.jackでも立ち上げてみてconnectウィンドウのALSAタブを見てみてください.Keystationという文字が見つかるはずです.

一旦キーボードの電源切ってしまうと,Bus IDとか変わってしまうかもしれませんので,lsusbを打ってIDを確認して,もう一度fxloadを実行しましょう.これすら面倒でしたならば,

#!/bin/bash

fw=/usr/share/usb/maudio/MidiSportKS.ihx

bd=$( lsusb | grep Midiman | cut -d ' ' -f 2,4 | sed -e 's/ /\//' -e 's/://' )

dev=/dev/bus/usb/$bd

echo fxload -I $fw -D $dev
sudo fxload -I $fw -D $dev

のようなシェルスクリプトを作って実行しましょう,面倒くさがりさんはシェルスクリプトを活用しましょうw