reacTableっぽいものを作ってみよう!


reacTableで使用されているマーカ認識はオープンソースで公開されているため、誰でも簡単に使えます。
ということで、色々組み合わせてそれっぽいものを作ってみました。各ソフト間の通信は全てOSCで行っています。reacTIVisionから直にSC3にメッセージを送ってもいいのですが、画像表示はP5で行うため、基本的にはreacTIVision→P5→SC3という流れです。SC3→P5はシンセのアンプ配列を送ってアニメーションさせています。
カメラがちゃちいので、マーカの認識が安定しませんが、重い処理は一切ないためノートPCでも問題なく動かせると思います。